過去の気象データ

地上気象観測統計値(1991~1998年、1999年~2004年)

内容

全国の気象台、測候所など気象官署約150か所の観測データを収録。
 気象要素は、気圧、気温、湿度、風、日照、降水量など。
 付属の表示ソフトで時別、日別・旬・月別及び年統計値を参照することができます。

特記事項

このCD-ROMに収録したデータファイルは、容量の都合から圧縮して収録しています。

CD-ROMに付属の解説に従って、パソコンのハードディスクなどに展開(解凍)してからお使いください。

収録期間

  • Disk 1:1991年~1998年 (発売中)
  • Disk 2:1999年~2004年・極値・平年値 (発売中)

詳細説明

気象庁では、気象の統計データをより一層有効に利用していただくため、 このたび統計方法を改善しました。新しい統計方法は「気象観測統計指針(2005)」としてとりまとめ、 平成17(2005)年1月1日の観測データから適用しています。

このCD-ROMには、新しい統計方法により再計算した過去の統計値を収録しています。
 また、一部地点の平年値や統計開始からの極値・順位値についても同様に再計算しました。
 これらの再統計値は、平成17(2005)年6月1日から使用を開始します。
 なお、このCD-ROMには再統計による値の変更の有無にかかわらず、対象期間・全地点の統計値を収録しています。

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

ページ
先頭へ