過去の気象データ

航空気候表

お知らせ

2011年版で終了しました。

気象庁からのお知らせ:
 航空気候表の気象庁ホームページでの公開について

以下は、参考までに掲載しています。

内容

世界気象機関(WMO)の技術規則第Ⅱ巻「国際航空のための気象業務」[C.3.1]8に基づいて作成したものです。このCD-ROMには航空気候表(PDFファイル)のほか、表計算ソフト等で利用できるCSVテキスト形式の統計値ファイルを併せて収録しています。

特記事項

気象庁が観測を行っている空港のうち観測データが5年以上蓄積された全ての空港について、5年間を統計期間として 気候表を刊行します。
 2007年版に気候表を掲載した空港は、全国の72空港です。

掲載している気象要素は、気圧、気温、相対湿度・蒸気圧、風向・風速、 視程、雲底の高さ、滑走路視距離、降水量、降雪の深さ、積雪の深さです。

収録期間

2003年版以降、各年1枚のCDに収録
 (2007年版には、2003~2007年の統計値を収録)

閲覧方法

このCD-ROMを閲覧するためには AcrobatReader が必要です。
 AcrobatReader はAdobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)の登録商標です。

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

ページ
先頭へ