過去の気象データ

地上気象観測1分値資料(バイナリー形式)

2020.04.01:
 地上気象観測1分値資料(バイナリー形式)の販売を終了しました。

内容

全国各地の気象官署(気象台、測候所)および特別地域気象観測所で得られた1分値データ(風向/風速、気温、湿度、気圧、日照、日射量(一部の観測所を除く)、降水量、積雪深(一部の観測所を除く)など)をバイナリー形式で収録したものです。

なお、CD-ROM1枚には1地点、1年分のデータが日単位のファイルで収録されています。

特記事項

バイナリー形式での収録で閲覧ソフトやアプリケーションは一切ついていません。利用にあたってはプログラミングのある程度の知識が必要です。
 なお、1分値データは、測器の保守や故障、その他の障害により連続していない場合がありますので、ご理解の上ご利用ください。
 また、2008年6月24日以前と6月25日以降で、フォーマット及び収録内容が変更になっていますので、ご利用の際は添付資料をご覧ください。

収録期間

収録開始時期は異なり、早いところは1996年頃から、遅いところは2004年からです。詳細はお問い合わせください。

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

ページ
先頭へ