過去の気象データ

気象庁年報2005年に収録されている修正データ(correct_year)の利用するときの注意点

1.対象になるCD-ROM及びデータ

CD-ROM名 対象になる収録年
地上気象観測再統計値Disk2 2003年,2004年
気象庁年報2004年 2004年

気象庁年報2005年に収録データのみをご利用の場合は、今回の修正データ(correct_year)を使いません。

すでに修正データを摘要済みで、「実行時エラー’340’:コントロール配列の要素’0’がありません。」が表示されている場合は、3.「実行時エラー’340’」の回避方法をご覧下さい。

2.作業手順

気象庁年報2005年CD-ROMに修正データが、フォルダcorrect_year以下に収録されています。

このcorrect_yearに収録されているsurfaceを2004年以前データが収録されている、surfaceに上書きをします。このとき通常は上書きの確認がありますので、すべて上書き(A)を選択します。

デフォルトではC:\meteo_data\の下にあります。別の場所に収録されている場合は、この部分を読み替えて下さい。

本来はこれで作業は終わりですが、この作業のあと気象資料表示2毎時の値から2003または2004を選択したときに「実行時エラー’340’:コントロール配列の要素’0’がありません。」と表示され、その後OKをクリックすると強制終了するというエラーが発生します。

もしこの作業手順どおり行なってこのエラーが発生しなかった場合は、作業がうまくいっていないので、コピー先などを確認して作業をやり直して下さい。

3.「実行時エラー’340’」の回避方法

このエラーを回避して、正常に表示出来るようにするために、下記のところに収録されているフォルダ名ids20を削除して下さい。

例ではそれぞれC:\meteo_data\surface\genbo\2003C:\meteo_data\surface\genbo\2004となっています。

デフォルトと違う場所にデータがある場合は、C:\meteo_data\の部分を読み替えて下さい。

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

ページ
先頭へ