過去の気象データ

アメダス1分値資料(バイナリー形式)

2020.04.01:
 アメダス1分値資料(バイナリー形式)の販売を終了しました。

内容

全国各地の地域気象観測所(アメダス)で得られた1分値データをバイナリー形式で収録したものです。

観測種目として、降水量、気温、風向、風速、日照時間(一部の観測所を除く)、積雪の深さ(一部の観測所に限る)がありますが、地点により観測種目が異なります。

各地点の観測種目については、気象庁HPに掲載されている「地域気象観測所一覧」等で確認ができますので、参考になさってください。

なお、CD-ROM1枚には1地点、1年分のデータが日単位のファイルで収録されています。

特記事項

バイナリー形式での収録で閲覧ソフトやアプリケーションは一切ついていません。利用にあたってはプログラミングのある程度の知識が必要です。
 なお、1分値データは、測器の保守や故障、その他の障害により連続していない場合がありますので、ご理解の上ご利用ください。

収録期間

収録開始時期は地点により異なり、早いところでは2009年頃から、遅いところでは2012年頃からです。詳細はお問い合わせください。

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

ページ
先頭へ