過去の気象データ

気象観測月報

お知らせ:
 気象観測月報の刊行は、2019年12月号で終了しました。

気象庁は、「気象庁月報」の刊行を2009年12月号で終了いたしました。
 当センターでは、「気象庁月報」と同様のデータを収録したCD-ROM「気象観測月報」を、2010年1月号から毎月刊行いたします。
 これまで「気象庁月報」を利用されていた方をはじめ、コンパクトにまとまった全国の1ヶ月分の気象データの活用を考えておられる方は、ぜひご利用ください。

収録内容

次の資料を1ヶ月分収録しています。

地上気象観測資料

気象庁の全国各地の気象台、測候所、特別地域気象観測所等で観測された地上気象観測資料ならびに特定の気象台、観測所等で実施している日射観測資料および放射観測資料を収録しています。気象庁月報と同内容です。

地域気象観測(アメダス)資料

全国のアメダス観測所で観測された資料を収録しています。気象庁月報と同内容です。

高層気象観測資料

2019年2月のデータ(2019年5月に販売開始)より、商品に収録されている高層データ(ksYYYYMM.win)について、風観測点上限の変更(122点から200点に拡張)しました。

  • レーウィンゾンデ、GPSゾンデ観測資料:
     各地の高層気象観測所で観測された資料を収録しています。気象庁月報と同内容です。
  • ウィンドプロファイラ観測資料:
     全国各地の観測所で観測された資料を収録しています。気象庁月報と同内容です。

世界気象資料

気象庁の作成廃止に伴い、2018年3月号(2018年6月22日発行)から、本データの収録を終了しました。

解説資料

資料解説集

資料表示用プログラム

2018年1月号(2018年4月24日発行)から、本表示プログラムの収録を終了しました。

収録期間

2010年1月以降

各月毎CD1枚に収録

2009年12月以前の同様の資料について

「気象庁月報」をご利用ください。

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

ページ
先頭へ