過去の気象データ

気象庁月報

気象庁は、「気象庁月報」の刊行を2009年12月号で終了いたしました。
 2010年1月号以降は同内容の資料を収めたCD-ROMを当センターが編集作成して提供いたします。
こちらをご参照ください。

収録内容

次の資料を1ヶ月分収録しています。

地上気象観測資料

全国各地の気象台、測候所、特別地域気象観測所等で観測された地上気象観測資料ならびに特定の気象台、観測所等で実施している日射観測資料および放射観測資料について収録しています。
 また、極値・順位値データ、および極値・順位値(3ヶ月別値)データは、当月末日現在(12月号の場合、12月31日現在)の値を収録しています。
 極値・順位値は随時更新しますので、最新のデータをご使用ください。

地域気象観測(アメダス)資料

全国各地の地域気象観測所(アメダス)で観測された資料(10分値も含む)を収録しています。

高層気象観測資料

  • レーウィンゾンデ、GPSゾンデ観測資料:
     全国各地の高層気象観測所で観測されたレーウィンゾンデ、GPSゾンデ観測資料を収録しています。
  • ウィンドプロファイラ観測資料:
     全国各地のウィンドプロファイラ観測資料を収録しています。

世界気象資料

世界各地の地上気象観測データの実況通報と、その統計値、地点情報を収録しています。

収録期間

2005年1月~2009年12月

各月毎CD1枚に収録

2004年以前のデータについて

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

ページ
先頭へ