地球環境・気候研究推進室

公的研究費の適正な運営管理について

一般財団法人気象業務支援センターは、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」(平成26年2月18日 文部科学大臣決定)に基づき、公的研究費の適正な運営管理について、以下のように定めましたので、公表します。

公的研究費の適正使用に関する行動規範

不正防止計画の策定について

コンプライアンス規程

コンプライアンス規程(PDF形式:106KB)

研究活動における不正行為への対応に関する規程

不正行為に関する通報窓口の設置

一般財団法人気象業務支援センターでは、研究活動上の不正行為を防止するため、不成行為に関する通報窓口を次のとおり設置いたしました。

通報窓口

住所 : 〒101-0054
    東京都千代田区神田錦町3-17 東ネンビル
    一般財団法人気象業務支援センター
電話 : 03-5281-0440
FAX : 03-5281-0445
電子メール : soumu@jmbsc.or.jp
担当 : 総務部総務課

受付時間

09時15分~17時30分(土日、祝日、年末年始を除く)

留意事項

  1. 通報は、書面、電話、電子メール、面談などの方法によることができます。
  2. 通報された情報は、必要な調査を行うためだけに使用し、それ以外の目的に使用したり、公開したりすることはありません。また、通報者は、通報をしたことを理由として、不利益な取扱いを受けることはありません。
  3. 通報された情報に関して、より詳細な情報や、調査への協力を求める場合があります。
Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

ページ
先頭へ