講習会

はじめに

気象業務支援センターでは、「実践予報技術講習会」、「新予報技術講習会」、「気象防災講習会」を実施しています。

お知らせ

以下の講習会のご案内を掲載しました(2021.09.02)。

  • 2021年度「気象防災講習会」のご案内
    ・詳細:こちら

実践予報技術講習会

この講習会は気象予報士の資格を有している方で、気象に関する業務に従事している方のほか、気象に深い関心をお持ちで、気象予報など基礎的な技術を習得したいと考えておられる方を対象としています。

新予報技術講習会

新予報技術講習会は、民間予報業務従事者、気象予報士資格取得者及び同等の知識を有する方を対象としています。この講習会には「季節予報コース」、「数値予報コース」、「予報技術コース」があります。

気象防災講習会

気象防災講習会は、以下のように直接「気象防災」の対応、対策の業務に関わっておられる方や、特に「気象防災」に関心をお持ちの方を対象とします。
 ・自治体(市町村)の防災対策を担当される方
 ・地域の自治会や自主防災会などで防災について考えておられる方
 ・マスコミや気象会社等で住民への防災対応の呼びかけ等を行う方
 ・住民の方々への防災啓発活動などを行う気象予報士や防災士等の方
 ・一住民として自身や家族のための防災に関心のある方 など

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

ページ
先頭へ